星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

★状態異常ってなんじゃろな



f:id:StarryNightGifters:20201112152009j:plain


やあ、みんな

携帯のバッテリーがぶっ壊れて毎日泣きながら暇しているアデリナだよ   辛すぎる



ついに記事を書くのも2回目になりました。
まあ日誌に書いた奴をはっつけただけなんだけど。
こっちの方が画像もあるし分かりやすいと思います。



てなわけで、
今回は耐性とはなんたるかを語ろうと思います




耐性ですよ、耐性
皆さんご存知、耐性です


あれです、ウイルスにかかったらそのウイルスに対して抵抗する力が付くみたいなアレです。
(あってんのか?)




毒にならないマヒにならない転びもしないし、赤い靴履いたって踊らされもしない



誰だってそんな超人になれるんです






敵と戦ってて、たまーに毒ったり、マヒったり、眠ったり、呪われたり、転んだり踊ったりでしんどいときありませんでしたか?


それが状態異常とかいうやつかもしれません


そいつらの耐性をつけると、上記に書かれていることは起きず、快適に敵をボコすことができます。




どうやって耐性つけるかっていうと、防具を買ったり、拾ったりになってくるんすけど
そういう耐性付きの防具だとか、文字に起こすのがちょっとしんどい系のはその時その時で質問してもらうとして(くそ)



耐性がないと、なんでしんどいか書いときます




f:id:StarryNightGifters:20201112152113j:plain

薄い紫色のもやもやしたマークのやつです
攻撃が当たらなくなります。つらいです。
マヌーハで治せます



f:id:StarryNightGifters:20201112152136j:plain

口のとこにバッテンがついたマークです
特技封印は「特技」から選ぶ技が、呪文封印は「呪文」から選ぶ呪文が使えなくなります。そのまんまです
マホリーで治せます




f:id:StarryNightGifters:20201112152150j:plain

カミナリのマークです
痺れて動けなくなります。
ツッコミで治せます




f:id:StarryNightGifters:20201112152204j:plain

星がぐるぐるしてるマークです
動けなくなったり、勝手に色々殴ったりします。
ツッコミで治ります




f:id:StarryNightGifters:20201112152231j:plain

HPがたとえ1000あっても問答無用で死にます。
「急所を突かれた!」ってやつ。一撃必殺!
赤い色のバッテンがプレイヤーにヌゥンって出てきます




f:id:StarryNightGifters:20201112152302j:plain

ZZzってやつです。動けなくなります。
ツッコミで叩き起こせます。




f:id:StarryNightGifters:20201112152319j:plain

◎←こんな感じのマークです
移動操作はできますが、呪われて行動が出来なくなったりする事があります
おはらいをすれば治りますが、それも呪われてて出来ないとかなるんで、誰かがしてあげるといいかも。





f:id:StarryNightGifters:20201112152330j:plain

ハートのマークです
味方を殴ります。操作不可です。
容赦なく武器で殴るかツッコミをしてあげれば正気に戻ります。




f:id:StarryNightGifters:20201112152340j:plain

毎秒?毎ターン毒ダメージを受けます。
ちりもつもればなんとやら
キアリーや毒消し草にかぶりつけば治ります




f:id:StarryNightGifters:20201112152355j:plain

楽しくなっちゃって踊っちゃいます
無理やり踊らされている感じ
動けなくなります




f:id:StarryNightGifters:20201112152409j:plain

足払いとかされて尻餅ついちゃったー!てへー!みたいな感じです。バナナ踏んで転んだりとかそういうやつです。
動けなくなります。





他にも細かくあるけど、多分こんなもんだと思います

こいつらの耐性を100%にすると、かかることなく快適にスムーズに敵を討伐できます。


攻撃しなきゃなのに幻惑かかってて全然当たらん…
HP回復したいのに封印されててできねえ…
ミリで耐えたのに毒でやられた…

などなど


悲しみを抱えながらの戦闘はに悪いです

出来るだけ耐性を積んでいくことをおすすめしやす。



ちなみにですけど、そういう耐性装備ってバザーに売ってるんすけどクソ高いんですよ!泣けるぜ!

みんな!金策しような!!
200万、300万じゃ足らねえかもしれねえぞ!!



私は耐性装備ありません!!
拾い物でなんとかしてます!許せサスケ…

なんとかなるもんなんで諦めないで!


がんばろうな…………



1日1ぽてよろしくお願いします!

ドラゴンクエストXランキング