星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

★敵に当たるときのアレ



f:id:StarryNightGifters:20201209141744j:plain

最近サブが楽しすぎてメインをやっていません
あとオーブ回収ちょっとハマりました

アデリナ(メイン)です



はい

軽く戦いについて書こうと思いました。




皆さんは前衛、中衛、後衛がどの職だかわかりますか?私は微妙にわかりません。



前衛は、戦士やパラとかで~
中衛は、踊りとか~魔法戦士で~
後衛は~僧侶とかヒーラーかな~


って感じにしか思っていません。





なんでこんな話したかっていうと


コインボスなどで敵に当たる人 について



敵に当たったら戦闘が始まるのは
皆さん知っている事かと思います。


実はこの「敵に当たる人」が結構重要です。


よく知らず突っ込むとウワーッ!ってなる時がきます




なんでかって?





当たった人の!


位置で!


敵の位置が変わったり!!



そのせいで後衛が!




準備出来なかったり!!!!




するからです!!!(大声)







f:id:StarryNightGifters:20201209141918j:plain










図で雑に説明しますと、
敵 ◯自分(前衛) 味方(後衛)



 
 ↑ こう当たると、敵が3体いたら、
 ◯

◎◎◎
出入り口





● ● ●
  ↑ こうなるけど
  ◯

 ◎◎◎<ヤッタゼ!
出入り口





← ◯ こう当たると


 ◎◎◎
出入り口




 
 ←◯ こうなってしまって、
 

 ◎◎◎
出入り口

後ろで待機してる味方は





 
 ←◯
 

 ◎◎◎WTF?!?!!?
出入り口





ってなります(わかりにくい)


なので壁役の前衛がいなくて後衛のとこまで敵がすっ飛んできてボコボコに殴られます



なので(無理やり進める)、



最初、敵に当たる人(主にアタッカーさんだろうか)後ろ(ヒーラーなど)がちゃんと離れて後ろにスタンバイしてるかを確認しつつ




変に横からとか当たらずにまっすぐ歩いて当たりましょう(例外もあるけど基本は多分そうだと思います)



例外ってのは最初に寝かせたい敵がいるとかそういうときね!

ブチ切れましたよさんとか独り寂しく寝かせるんだよ!




ヒーラーさんはあまり前に出過ぎないようにすると良いかもですね。皆を肉壁にするのです。




f:id:StarryNightGifters:20201209141942j:plain

ヒーラーがアタッカーの後ろにいてくれる。
それだけで世界は変わります。






うん十万もするボスコイン…



全滅で無くしたくはないだろう…?



なあ…?


身代わりコインは無限じゃないんだ…



無限にくれ………





まあ、最初敵にどう当たったか云々より戦闘中の動きで色々運命が決まってくんすけど。



実は変に当たるとこうなっちゃうんだぜって覚えておいていただければなんて思ってます。
片隅にたまるホコリくらいで良いと思います。(?)




なんか細かく色々あるんだけど文字に起こすのしんどすぎるし練習札で実際戦いながらやった方がが覚えそうだなって思ったんで書きません。




戦い方がよく分かんねえって人は私に声かけてみてください


暇そうな奴ら連れて練習札で練習しましょう



練習札ってねえ!あるんですよお!!
ぶっつけ本番する前にぃ!
練習してみっかいっちょ!!



戦い方おぼえるとアストルティアでの生活がより一層楽しくなるのでオススメですよ


↓1日1回押して応援よろしくお願いします

ドラゴンクエストXランキング