星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

普通じゃない構成とアドリブ力











f:id:StarryNightGifters:20210713013722j:plain
こんばんちっち!るなですよ!


ついに裁縫レベルが59になったので…、なんだっけ?ナントカ神カントカに会えました!!!なんか職人の神様?らしいです。知らんけど


このムキムキのあらくれ、普通に人間男の種類の1つとしてあってもいいのにね。強そう(こなみ)


ほんの少しだけどやっと職人Lv70が見えて来ました。もっと上げてゴールド稼げるように頑張ります


f:id:StarryNightGifters:20210713015834j:plain

今日も無傷討伐イベントの練習をしました!

蟲の方が難しいと思ったので重点的に練習しております。動き煮詰めるのもやっぱり楽しいね〜


討伐4分10秒台は結構出せるようになってきたけど「結構出せる」じゃ駄目なのよね。せっかくのイベントだし皆に楽しんで貰えるように頑張るよ🙌


f:id:StarryNightGifters:20210713015826j:plain

練習してる間に海と蟲の討伐や防衛5回の実績をクリアしたのでかなり総帥Zに近付いて来ました!


海、蟲、竜以外の実績は全部終わったけど、その3つはスッカスカで全く終わってないので適当に遊んでればZになれそうです!明日上げちゃおかな


誰か一緒に行ってくれる人いたらオコエかけてください、弱っちで良ければ一緒に行きましょう👀



f:id:StarryNightGifters:20210713021458j:plain


とまあ、そんなお話は置いといて今回はテンプレじゃない編成についてのお話なのです。


今まで書いたブログでもたまにお話してた?気がしますが私テンプレ構成が好きじゃないんですよね


ここ数週間?くらいで書いた記事でもスコルパイド武闘家やバトマス4人編成で遊んでたり…


レグナード盗賊4で遊んだり


こういうシンプルな4人同職編成で遊ぶのも楽しいし、ブログ書いてないとこでも遊びスパデスまも(だっけ?)とかでレギロやったりゴリラに遊び人持ってって壁役したり…。


というか遊び人はメインで使ってってるのでどのボスでも使ってるんですけどね。遊び人卍。


f:id:StarryNightGifters:20210713025718j:plain

チームメンバーと何か行く時は95%くらいの確率でテンプレ職は使ってないのです


もうみんな私が変な職出して来るって分かってるみたいだし、テンプレじゃないと嫌だ!って人は今のとこチームにいないのでありがたいね。そういう人達は抜けてっちゃっただけかもしれないけど



f:id:StarryNightGifters:20210713030848j:plain

つい最近誘われてゴリラに行ったときも…



f:id:StarryNightGifters:20210713030946j:plain

私がほんのちょっと離席した隙にテンプレじゃないと察された上になんか変人と言われていたので…


f:id:StarryNightGifters:20210713030943j:plain

ご希望通りテンプレ外を指定。


賢者(魔戦)と賢者(デス)と賢者(賢者)×2って感じに全員賢者にすればドルマドンの数が二倍になるから倒す速度も二倍になるっていう


某ロイドくんの唱える片手剣を両手に持てば2倍強い理論のような愚策を盾にし…



f:id:StarryNightGifters:20210713030940j:plain

賢者4でゴリラ行ったりしてました。


この日は結局負けて魔戦デス賢者賢者にしたんだけどね。でも手応えはあったし1なら全然勝てる

いつかリベンジします





f:id:StarryNightGifters:20210713025711j:plain

こんな感じでブログに書いてる書いてない関係なくテンプレ外の職や構成が好きなのです。


誰も使ってないのを使いたいとか皆使ってるのは避けたいとか、いわゆるマイナー好きなだけかもしれないけど私はそっちのが圧倒的に楽しいのです



f:id:StarryNightGifters:20210713025704j:plain

別にテンプレ否定でもないしテンプレじゃつまらん!と言ってるわけでもないですよ。

ただ私がテンプレじゃない方が好きってだけ。


テンプレ使えと言われたら普通に使って楽んでます


f:id:StarryNightGifters:20210713025655j:plain

なんで変な構成が好きなのかをザッと考えてみると


・ギリギリの戦いになって楽しい

・普段と違う光景が見れて楽しい

・様々な職業の理解が深められる

・戦闘時の思考力、アドリブ力がつきやすい

・ボスへの理解が深められる

・訳の分からない職で勝つの普通に気持ちいい

・同じボスでもいつもと違う事するから飽きない



これくらいはザッと考えつきました。

こんなたくさんすぐに思いつく程には好きです


f:id:StarryNightGifters:20210713025708j:plain

特にアドリブ力がつくって言うのはゲームでもそれ以外でもなんでも上達する為には大事


確立されたやり方なぞるだけなら回数重ねれば誰だって出来るんですよ。でも上手い下手の差があるってことは上手い人は更にそこから+αなにかあるわけなのです。私はアドリブ力の差だと思ってます


ボスや職の理解度や自分のキャラコントロールなど全てを含めてどんな事も咄嗟に最適解を導き行動に移せる力それを総称してアドリブ力だと思います


f:id:StarryNightGifters:20210713133246j:plain

DQXなら例えば……

味方や自分のバフが無いのを気付いてカバーしたり声掛けしたり出来るか

PT壊滅した時に立て直すシーン
他の人に蘇生任せて壁するべきなのか?
誰から蘇生させるのが正解か?
葉っぱとしずくどっちが先なのか?

など色々な事を一瞬で考えて答えを出せるか

タゲられた人へ最速回復や起きザオが出来るか

ピンチ時にスタン技などで相手を止めれるか


他にも色々なんでもかんでも…。


f:id:StarryNightGifters:20210713025715j:plain

そんな力は色々な経験や知識をつめば上達しやすいものなのでテンプレ外の構成で遊ぶのは個人的に結構オススメです。

いろんな職や構成で遊んで経験をつめば、ちゃんとした構成で戦う時ももっともっと上手く立ち回れるようになるかもですよ!きっと!

もちろんまともな構成を何度もやってその職業の動きや出来る技などをちゃんと理解してる前提で、ね



f:id:StarryNightGifters:20210713025659j:plain 


それと…………


テンプレってあくまで敵を理解した上でこれを使えば勝てるよっていう構成サンプルなんですよ、


これ使えば勝てるよっていう構成サンプルがテンプレってだけなのに「この構成じゃないと勝てない」のがテンプレと理解してる人が多い気がするのです



f:id:StarryNightGifters:20210713133243j:plain

そういう人見るたびにそれは違うよ!って私の中の苗木君が騒ぐんですよね。答えは1つじゃないんですよRPGにおいてコナン君は嘘つきなんです


相手が魔法無効とか物理無効とか極端すぎなければなんだって使っていいんだってこと、せめて周りの人には知っててほしいなあって思います


もちろんこういった考えはマイノリティなので良しとしない人と組んだ時や野良などではやめときましょうね!それを踏まえた上でなんでも好きな職業を使っていろんな経験をつんで上手くなりましょー!


てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓これを1日1回タップしてくれるとランキングが上がります↓
人気ブログランキング
応援よろしゅです!他のドラクエブログもここからチェック!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓フォローしたらブログの閲覧が楽になるとかなんとか?↓

アカウント登録不要でフォローできるんだって!お得だねー!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓チームメンバー、カイザさんのYouTubeアカウント↓
913号室カイザ YouTubeアカウント

定期的にDQX配信してるよ!登録して見てみよ〜

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•