星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

バトエンの時代だー!!!!!











f:id:StarryNightGifters:20220106203239j:plain
ちっち!るなでございます!

今回のお写真はフレンドのソラさんと!





f:id:StarryNightGifters:20220106204400j:plain

遂にバトエンイベントの詳細が発表されたね!!


アストルティアに舞い降りて2年…ず〜〜〜っと待ってました!!!開催頻度遅いぞ!!!!!


今回のバトエンイベントのルールはタクティカルピックバトル!用意された物から選ぶやつ!


f:id:StarryNightGifters:20220106204725j:plain
f:id:StarryNightGifters:20220106204731j:plain
f:id:StarryNightGifters:20220106204728j:plain

用意されたリストの中から嫌いなバトエンを消し去りあって、残った中からデッキを作るルールだね!

面白そうじゃん!常備してよこれ!!


シンプルに強いバトエンを消すのか
自分が使いたいバトエンのメタになる物を消すのか
搦手がやかましいのを消すのか


選択肢たくさんあっていいね!大好き!!!




ちなみにこのブログでバトエンについての記事は今まで2回あげてたりするます!


f:id:StarryNightGifters:20220106222001j:plain

立ち回りや意識の初歩的なコツだったり…


f:id:StarryNightGifters:20220106222007j:plain

オススメバトエンのちょっとした紹介など!


色々書いてるのでそちらも合わせてどーぞ!




f:id:StarryNightGifters:20220106205654j:plain

てことで今回のバトエンGPの話に戻るけど…

イベント限定なのかな?
ちょっとした変更点があるみたいだね!


まずクライマックスが8ターン目になります!

これはアツい!!というこれがデフォルトでもいいのでは…?試合テンポかなり良くなるね!


f:id:StarryNightGifters:20220106221308j:plain

クライマックスが早まるってことはシールドこぞうやマリンスライム等の防御系バトエンが強くなるね

防御でターンを稼いでチャッピーとかクライマックスで無双できるバトエンで一掃できるといいね

それらがピック出来る状態になってたらメタれるようにした方がいいとおもうます!



f:id:StarryNightGifters:20220106221506j:plain

次の変更点はこれ!厳密にはすでに変更されてるね

8体のバトエンの能力値が変わりました!
強くなったり弱くなったりさまざま!



今回はそれら8体に触れて終わろうかな?


てことで行ってみましょい!


f:id:StarryNightGifters:20220106221459j:plain
おおさそり

言わずと知れた最強バトエンの一角。

程よい素早さ、高耐久、高火力、麻痺や毒による行動回数の実質的増加と強すぎるやろ!って感じだったけど今回HPと火力が少し下げられました

マヒ攻撃のダメージが40から30になったことでかゆいところに手が届かなくなったかな?それでも、マヒ自体は健在なので素早さ6以下の★属性は依然として人権は薄いかも?


ピックに出てきたら消し去る候補だと思うな



f:id:StarryNightGifters:20220106221501j:plain
アームライオン

超高いHPに超高火力!

はげしいおたけびによって転んだバトエンはターン終了時に起き上がっちゃうから自分より素早さが上の相手は少し苦手だけど自分より遅い相手はエサ。

ポケモンで言うとテクニシャンのキノガッサ的な?

そんなライオンちゃんからはHPが20も奪われました。超高いHPから普通より高めのHPになったね


まあいい塩梅だと思います



f:id:StarryNightGifters:20220106221445j:plain
f:id:StarryNightGifters:20220106221504j:plain
アサシンエミュー

最強の暗殺者

チェンジアタックで召喚することで、圧倒的素早さにより先手で複数の相手を即死させる事が可能

初手チェンジで相手を2〜3体まとめて消せた時の快感と勝負を決める力は多くの人々を魅了させ、多くの人々を失意のどん底へ叩き落としてきました

幻惑による回避性能により地味に耐久性も高かった鳥さんだけど今回HPが10減らされました!


HPが80しかないと1ターンで死ぬ可能性もあるけど流石に2ターンは動ける可能性のが高いよね。元々2ターンで死ぬ事は珍しくなかったから意外と影響は少ないかも?でも80はやっぱ頼りないねえ



f:id:StarryNightGifters:20220106221453j:plain
モーモン

高めの耐久性、魅了怯えの搦手、会心の一撃による大ダメージと意外と悪くない性能をしていたモーモン

ただ足が遅く行動不能になる可能性あるしで使いづらさもあった彼は素早さが1早くなりました!


これによってスライムナイトアームライオン、アモデウスおどるほうせきドラゴンキッズ、たけやりへい、バロンナイト、じんめんじゅを抜かす事が出来るように!


スライムナイトドラゴンキッズ、たけやりへいは●属性なので魅了も上から確定で入れれるし明確に有利取れるね!たけやりへいに有利なのでかい…。



f:id:StarryNightGifters:20220106221441j:plain
ドラゴンキッズ

追い風による対ブレス耐性、最低でも30ダメは出るコンスタントな威力、チェンジアタックで確実にはぐれメタルを屠れる性能でメタとして使えたね!

そんな彼も素早さが1増加!
使い勝手が良くなるのはいいことだ

早くなったことによりカイザードラゴンさまようよろい、シャドー、バトルレックス、ヘルボックル、ホークブリザードの上が取れるようになっちゃいました!

この連中、どいつもこいつも高火力だとか麻痺だとか怯みだとか即死だとか厄介なのばかりだから上を確定で取れるようになったのは素晴らしいね!




f:id:StarryNightGifters:20220106221456j:plain
シルバーマント

ゾンビ系ゆえの耐性の多さ、浮いてるがゆえに転ばない。コンスタントに稼げる火力に呪いのデバフ。更にはブレードガードで防御まで出来る!勇者かな?

ただ要素が多すぎて器用貧乏感はあるよね。でも今回素早さが2も増えました!早い!

ドラゴンキッズモーモンの項目であげた人たちを新たにまるまる抜かせるようになりました。

ブレードガードみたいな防御技は相手より遅いとなんの意味もないから、早くなったことでかなり強化されたんじゃないかな?使ってみたいひとつです!



f:id:StarryNightGifters:20220106221450j:plain
ボーンバット

ゾンビ系ゆえの耐性の多さ、浮いてるがゆえに転ばない。コンスタントに稼げる火力に呪いのデバフ。シルバーマントのやつコピペできるね!

そんなボーンバットはドルマと呪い攻撃のダメージが10増加!50飛ぶようになったのはデカすぎる

呪い攻撃も今までは10ダメと微々たるものだったけど20となるとまあ話は変わってくるかも。

パーティによっては輝きそうだけど耐久性の無さと足の遅さがどうしてもなあ。って感じ!



f:id:StarryNightGifters:20220106221447j:plain
くさったしたい

ゾンビ系ゆえの耐性の多さ、高耐久、毒や呪いなど搦手の多さ。なんともまあゾンビらしい性能だね

毒攻撃の火力が10増えて30から40になりました!

これって結構強い調整で、毒って20ダメージ飛ぶから実質的にチェンジアタックで60も飛ばせる計算に。採用する価値は普通にあり!


範囲毒も有能そう!ただ相手がマシン系だと毒無効だからピックするかどうかは他のリスト次第かな?刺さると強いのは間違いなさそうだけどね!




f:id:StarryNightGifters:20220106232524j:plain

以上!軽く見た感じの印象を話しました!


ピックバトル絶対楽しいから早くやりたいなあ。


また個人的なおすすめのバトエンとか書けたら書こうと思うのでそのときはよろしゅうお願いします!


大会でマッチングした人もよろしゅ!!!


てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓これを1日1回タップしてくれるとランキングが上がります↓
人気ブログランキング
応援よろしゅです!他のドラクエブログもここからチェック!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓フォローしたらブログの閲覧が楽になるとかなんとか?↓

アカウント登録不要でフォローできるんだって!お得だねー!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓チームメンバー、カイザさんのYouTubeアカウント↓
913号室カイザ YouTubeアカウント

定期的にDQX配信してるよ!登録して見てみよ〜

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓いつもお世話になっている常務のブログでございます↓
ほるにゃんのブログ

く〜にゃんズとゆるふわ変態ルームのBossです

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•