星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

バトエンやろうぜ!!


f:id:StarryNightGifters:20210207132810j:plain
こんばんちっち!るなですよ!


f:id:StarryNightGifters:20210207145035j:plain
チームの人に誘われてナスやってきました!

ほらちゃん、モリソバさん、レインさん
おつかれさま!!


f:id:StarryNightGifters:20210207145103j:plain

今回の報酬にはなんと「黄金のアンクの箱3つ」があるのです。これはアツい!


手に入れて、わくわくしながら開けたところ


f:id:StarryNightGifters:20210207145210j:plain

イシスのアンクしか入ってませんでした。


サーチ済みのパックを店頭に並べないでもろて


f:id:StarryNightGifters:20210207145944j:plain
この後すべて分解してセルケトのブローチにしましたが1つも理論値は付きませんでした



あのナスは悪いやつなのでモコモコハウスに招待されなかったのも頷けますね!



f:id:StarryNightGifters:20210207151337j:plain
はいっ!では本題に入りましょい!
今回のお話はバトエンについて!!




バトエンやろー!!」



そう声をかけると70%程の確率で返事はこう。





「やったことないわw」



1日1回ポチポチっとお願いします↓

ドラゴンクエストXランキング

































f:id:StarryNightGifters:20210207151729j:plain

バトエンめっちゃ面白いのにやる相手がいないのが悲しいです。


多分みんな他の人やネットでの前評判だけ聞いて辞めてるんでしょう。


もったいない!!!!



f:id:StarryNightGifters:20210207180200j:plain
ランダム攻撃な時点で運が絡んでくるのは否定しませんが決してただの運ゲーではないです



そもそもポケモンやカードゲーム等の運ゲーだと思われているものは「自分の知識や戦術で運要素を極力減らし、勝つ確率を高くする」事で勝利へ近づいて行くのが基本となります



バトエンで例を出すなら


f:id:StarryNightGifters:20210207180946j:plain
盤面にが多い!
けれど私のは☆に攻撃するのが主な行動だ…
に強いバトエンに交換しよう!


こんな感じに、相手に攻撃を当てる確率を高めて動くことが大事です。運を極力減らそう!



上記の様な考えが出来るようになったら、応用すればこのタイミングで相手が変えてきそうだな?と読むことも出来ますね



f:id:StarryNightGifters:20210207181633j:plain
みんな☆を出している盤面。
A君はに強いまものをだしてます



A君はここで☆に強いバトエンに変えるのが1番の安定行動です。何故ならそのままに強い魔物を残してても一方的に殴られるだけだから。


☆に強い物が出てくると読めたならやることは1つだね、自分もに変えてしまえばいい




f:id:StarryNightGifters:20210207182303j:plain

そうすることで相手の起死回生の一手をスカす事が出来ます!不利要素を回避し盤面有利を保ち続ける事で運要素を減らすのです


他にもこういう場ならこう動くっていうのはあるけど長くなるのでこの辺で終わります!



f:id:StarryNightGifters:20210207183126j:plain
考えて戦うのはとても楽しいですよ!思い通りになった瞬間の気持ち良さは堪らないです!!


ポケモンとかやってる人なら分かるんじゃないかな?結構ポケモンと近い考え方だと思います




てことで!最後に強いと思うバトエンをいくつか紹介して終わろうかな!



f:id:StarryNightGifters:20210207183432j:plain
あらくれチャッピー

圧倒的火力と素早さを兼ね備えた最強ポケモン

クライマックスバトル時に選出し、バトルステーキを食べさせる事により最低でも60,最高で160のダメージを叩き出すことが出来る!





f:id:StarryNightGifters:20210207183427j:plain
f:id:StarryNightGifters:20210207183435j:plain
アサシンエミュー

圧倒的素早さと殺人性能

チェンジアタックを発動させる事により3分の1で誰かが死ぬ。幻惑があるので耐久性も◎






f:id:StarryNightGifters:20210207183439j:plain
f:id:StarryNightGifters:20210207191211j:plain
マリンスライム
シールドこぞう

高い素早さと耐久力を誇る

この耐久力を活かしてクライマックスまで耐える事でエースモンスターで勝利を掴む




f:id:StarryNightGifters:20210207183424j:plain
おおさそり

バトエン界のサソリ

高火力高耐久とそこそこの素早さを兼ね備え、麻痺を引けたら一方的に殴り続けられる。本人が毒と麻痺無効なのでミラーマッチにも強い




f:id:StarryNightGifters:20210207183413j:plain
ゴーレム

近距離パワー型のスタンド

溜めるごとに火力が上がる。溜めずとも90を叩き出すことができ、素早さが1しかないため次のターン高確率て起こして貰えるので睡眠のデメリットなんて実質なし

メルキドでの回復も強力



f:id:StarryNightGifters:20210207193352j:plain
やってる人なら誰が見ても強いって言うであろうものを選出してみました!個人的なおすすめはもっと色々あるけど長すぎなので終わり!!


バトエンやろうね!!


誘ってね!!!!



ばいびっ!!!



【追記】

バトエン記事また書きました

こちらもよろしゅ




1日1回ポチポチっとお願いします↓

ドラゴンクエストXランキング