星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

バトエン楽しいよね!っちゅー話や











f:id:StarryNightGifters:20210502143332j:plain
こんばんちっち!るなですよ!




バトエンやってるかーー!!!!



え、興味もないしやってない?

ドラクエしたいからバトエンはやらねえ?




うるせェ!!!やろう!!!



うるせェって勧誘があるかよ…

つってね



はいどーもこんにちは

バトエン王に俺はなる、星降る夜のるなでーす

よろしくお願いしま~す



f:id:StarryNightGifters:20210502120051j:plain

私のチームでは最近バトエンがアツい!

このチームバトエンブーム定期的に来るよね



f:id:StarryNightGifters:20210502120250j:plain

ところ構わずシャキン!シャキン!と音を鳴らし皆でバトエンのしぐさをしたりしてます。この音気持ちいいよね

4人掲げたらバトルの合図



f:id:StarryNightGifters:20210502120300j:plain

私もそのしぐさ欲しい!と言って500バトエンポイント貯めるまで皆でバトルに興じる者


消しゴムやエンピツ欲しさにバトエンのストーリーを終わらせに行ってくる者が続出してました。


f:id:StarryNightGifters:20210502120842j:plain

バトエンやりたいけどまだ貰ってないっていうビギナーがいればレンドアの宿屋で皆で待機したり


仲良くワイワイ楽しんでおります!!!



バト縁で繋がる"絆"

最高👊



f:id:StarryNightGifters:20210502120254j:plain

実装当初やイベントの時以外でバトエン屋の前で偶然チームメンバーと出会ったことありますか??


ウチではばったり出会えたくらいには流行ってます



てなわけで今回は久々のバトエン記事!


3ヶ月くらい前に書いた時にも何匹か触れましたがそこで触れたモンスター以外でこれ強いなあ面白いなあって思ったモンスターを何匹かあげてみます!



なお完全に身内戦を元に話しているので野良向けのパーティ構成などを考慮して話してはいません


f:id:StarryNightGifters:20210502122448j:plain

例えばチェンジアタックで特定の記号に40以上の大ダメージを与えてくるモンスターのことを考えると



★に40以上与えてくるモンスターは12体
スライムマデュラ、プリズニャン、あらくれチャッピー、
 アモデウスひとつめピエロアークデーモン
 ファンキードラゴ、グレイトドラゴン、メタルドラゴン、
 しにがみきぞく、若葉の精霊、おおさそり



●に40以上与えてくるモンスターは10体
キラージャック、ゴーレム、ばくだん岩、ひくいどり、
 ドラゴンキッズキラーマシン、ボーンプリズナー、
 もみじこぞう、大王イカ、シャイニング




なのでチェンジアタックでとどめを刺されたり致命傷を受けたりする確率を抑えるためにデッキ構成を●2体★1体にするなどの戦術が考えられますが



f:id:StarryNightGifters:20210502123900j:plain

身内戦のいいところは相手によってデッキ編成をその場で変えながら遊べるところ!


その場でみんなコロコロとデッキを変えながら切磋琢磨していくのでそんなパーティ構成の戦術なんて気が付いたら無くなってたりするものなのですよ。



あの人のアレ強いから対策としてコレ入れよう!
アレに勝てないからコレはデッキから抜こう!


そうやってどんどん変わっていくのです!

無限にサイクルが回るから飽きないし楽しいよ!!




f:id:StarryNightGifters:20210502130929j:plain


f:id:StarryNightGifters:20210502125755j:plain
f:id:StarryNightGifters:20210502131119j:plain

スライム

トップバッターはこれ!最初から持ってるやつ!

「がったい」が発動したら必ず50ダメージを叩き出せるポテンシャルの高さはさることながら


コンスタントに全体にダメージ与えてくれるのが非常に偉い!相手に困らない優秀なポケモンです!

おおさそりと同速なうえ、★じゃないので麻痺ハメも喰らわない優秀な子。序盤に使ってあげよう!



f:id:StarryNightGifters:20210502130431j:plain
f:id:StarryNightGifters:20210502130646j:plain

たけやりへい

ある程度安定した全体攻撃、圧倒的な対けもの性能、★に対するロマン砲、天使の守りによる蘇生


コレと言ってマイナス点のない優秀なバトエン

マシン系なので麻痺と毒が無効なのもイイね!


●なので攻撃をほぼ避けれたりけものへの爆発力があったりで対あらくれチャッピーが非常に強い!!


問題点としてはあらくれチャッピーは基本的にはクライマックスバトルにしか出てこないことくらい

●とか意味ないね!!!!チャッピーつえー!!!



f:id:StarryNightGifters:20210502133512j:plain

アゴ

●相手はどうしようもない雑魚★相手はくそつよ


そんな分かりやすい性能ポケモン●に対しても魅了を引き続けさえすればくそつよ!(無理)


おおさそりより素早さが1遅い★なので麻痺ハメを喰らう可能性はありますが、おおさそりも★なので逆に焼きあげてしまうことだって出来ちゃいます。


マジックスープを飲ませれば試合の流れを一撃で変える火力を手に入れられるのが本当にやばい


そんなアモデウス対策は●を出すだけでもいいけど


f:id:StarryNightGifters:20210502134638j:plain

魅了さえも無効化したうえ一方的に上から高火力を叩き込めるひとつめピエロがうってつけ!




f:id:StarryNightGifters:20210502134642j:plain

そのひとつめピエロのさらに上からチェンジアタックで無敵になれるサイレスもくそつよでございます


このサイレスに対しては魔法を使わない★属性で挑むといい感じに処理できるけど、そいつに対してはアモデウスが刺さる刺さる。


こんな感じにサイクルが描かれるのでアレはどうだコレはどうだと考えてるだけで本当に面白い!




てなわけで長くなったので今回はこのへんでっ!


みんなもバトエンやろうね!!


ばいびっ!!!


f:id:StarryNightGifters:20210502142613j:plain

f:id:StarryNightGifters:20210502142617j:plain

f:id:StarryNightGifters:20210502142621j:plain


お帰りの際にクリックして応援お願いします↓

他のドラクエブログへもこちらから行けます