星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

【Ver5スタートの新キャラ向け釣り金策用】お魚を65種類釣ってまわるルートでございます🎣



(釣り中にページ移動しやすくする為に今回はもくじをここに置いておきます。)



ちっち!るなですよ!


今回はサブキャラや釣りを全くしていないメインキャラ向け釣り金策についてのお話でございます!




釣り金策とはなんぞやって話だね

名前の通り釣りして金策することなんだけど…


今回のお話はたくさんお魚コインを集めてアイテムを売る金策ではなく、釣り老師のノーマルサイズ65種類報酬の回収を目的としたお話です!



なんとこのお爺さん魚を65種類釣ってくるだけで黄金の花びらを合計35枚もくれるのです!


ついでに小さなメダルもラッカランにいるウェルナーから貰える分とかを合わせて約400枚貰えるから世界樹のしずくを売ってさらに儲かるよ!

大体30万〜40万くらいかな?



なので今回は作ったばかりのサブキャラ(Ver5スタート)サクサクっと65種類釣ってまわれるルート を私なりに考えてまとめてみました!


自分のサブキャラを使ってルート考えながら改善しながら4キャラほどやったので多分悪くないハズ!


こっちのがええんちゃうのって意見あったら教えてくださいな。ホンマやん!ってなったら改善します



65種類釣り上げるまでだいたい3時間前後かな?


もちろん運が悪ければもっと時間かかるし

運が良ければもう少し早く終わるかも!



釣りに行く前に準備しよう!

楽に釣って回れるように3つほど準備してね


最初にルーラストーンの準備!

「レンドア南」「いざないの間」
この2箇所は必ず登録しておこう!


いざないの間はナドラガンドへの移動用で…


レンドア南はバザー、バシッ娘、釣り老師、お魚交換員の4つを利用する為に必要なのです。


基本的にお魚袋がいっぱいになったらここへ飛んできてお魚コインに交換しよう!その時についでに釣り老師にも話しておきましょう、釣った数が規定数に達してたらお魚袋を拡張してもらえるよ!



次に使う釣り竿を先に準備しちゃおう!

私のオススメはこのセット!

丈夫な釣り竿、綺麗な釣り竿、炎の釣り竿×3!
銀のルアー、プラチナルアー☆☆☆×5!

釣り竿は☆いくつでも別に良いと思うけど(高い方が難易度は下がる)ルアーは必ず☆3を買おう!妥協したら難易度は下がるどころの話じゃないからね


余ったら売るなり次の釣りサブキャラに渡すなりしちゃえば良きかと思われます!ノーダメージ!


最後にご飯の準備!

☆2の経験値30%ご飯でもOKだけどちょっとばかしお高いので私はいつも☆1のを買ってます!


釣り中は常に元気玉も使いましょう

新規サブキャラは元気玉10個最初から持ってるよ



準備も出来たらいよいよ釣りのお時間です!


後回しOKと書いてあるお魚は後の釣り場所でまた出てくるお魚なので、後回しNGのお魚を全部釣り次第どんどん先に進んじゃいましょう!

釣り老師のお題はちゃんと覚えといてお題のお魚を釣り上げたらちゃんと老師に渡そうね


てことで早速いきましょー!

分かりにくい場所釣り場が複数ある場所のみマップも添えてますが大半は分かりやすいのでよろしゅ





レーンの村

メガルーラorバシッ娘で来よう

後回しNG
ゴクラクギョ赤
ゴクラクギョ青

後回しOK
クマノミ
ハナゴイ
クラゲ


クマノミやハナゴイは釣り老師のお題にあった場合のみ狙おう!クマノミたちは海にいるよ。



ジュレット

メガルーラorバシッ娘で来よう

後回しNG
アジ
トビウオ



迅雷の丘

いざないの間から翠嵐の聖塔に行き
すぐそばにある水辺

後回しNG
ドワーフグラミー


40m前後のお魚が標的。それ以外はほぼ絶対釣れないのでかかった瞬間に逃がしてOK




ランガーオ山地

メガルーラorバシッ娘で獅子門・北に行こう
一番近い橋の上で釣れるよ

後回しNG
フナ
ワカサギ



天水の聖塔

いざないの間から聖塔へ。
8Fにワープして釣ろう

後回しNG
トルマリン

後回しOK
ハナゴイ
コリドラス
ナンヨウハギ
タツノオトシゴ


じょうぶな釣り竿と銀のルアーが8Fの宝箱に入ってます。それも使うので拾ってこう



グランゼドーラ港

コンテンツガイドからアスフェルド学園に飛ぶ。
船舶管理局の目の前に出てくるので港に行こう

後回しNG
タツノオトシゴ

後回しOK
クマノミ
ナンヨウハギ


天水の聖塔でタツノオトシゴを釣っていた場合、ここには来なくていいです。次行こう!




リンクル地方

バシッ娘でリンクル地方別荘跡へ飛ぼう

後回しNG
ゴクラクギョ黄

後回しOK
デメキン
キンギョ白赤
にじいろフィッシュ
エンゼルフィッシュ



ティプローネ高地

エテーネルキューブでキィンベル北東門へ。
そのまま外に出た場所にある水辺

後回しNG
ラニ


そろそろじょうぶな釣り竿と銀のルアーからきれいな釣り竿とプラチナルアーに持ち替えてもいいかも



山間の関所

メガルーラorバシッ娘で来よう

後回しNG
アユ
ニジマス


流石にもう銀のルアーじゃ無理



カルデア溶岩帯

エテーネルキューブでカルデア溶岩帯へ。
大鉱脈前でも溶岩窟でも水辺への距離は同じくらい

後回しNG
メバル
ヤドカリ

後回しOK
フグ
ウニ




影の谷・下層

バシッ娘で来るか、いざないの間から
カーラモーラ村に飛んでこよう

後回しNG
ウニ
ヒトデ

後回しOK
クラゲ


釣れないことはないけどヒトデが若干強い。もし厳しかったら炎の釣り竿に持ち替えよう




ドランド平原

エテーネルキューブでオルセコ王国領に飛びそこからドランド平原の川までやってくるのが一番早い

後回しNG
コリドラス
ネオンテトラ
カージナルテトラ
エンゼルフィッシュ

後回しOK
クラウンローチ



オルの船着き場

エテーネルキューブでドランド平原・船着き場へ

後回しNG
フグ

後回しOK
サンマ
スズキ
カツオ


ここから先は炎の釣り竿じゃないと厳しい。既にフグを釣ってたらここは来なくてOK!




ギルザッド地方

メガルーラorバシッ娘で来よう

後回しNG
イカ
タコ

後回しOK
イセエビ




カミハルムイ領・南

メガルーラorバシッ娘でカミハルムイ南へ。
そこからカミハルムイ領の池まで向かおう

後回しNG
キンギョ
キンギョ白赤
コイ黒
コイ金
デメキン

後回しOK
ニシキゴイ




真セレドット山道

メガルーラor勇者姫→グランゼドーラ領の馬車で
セレドの街へ行き飛竜に乗る。セレドすぐ横の水辺

後回しNG
ニシキゴイ
ゴクラクギョ黒

後回しOK
ゴクラクギョ白


ゴクラクギョ白は力溜め→逃げるをしてくる魚。会心が出ないと釣るの面倒なので、開幕炎の力で会心が出なかったら白は釣らなくていいです。



海辺の交易所

メガルーラorバシッ娘で来よう

後回しNG
サバ
サンマ




キュララナ海岸

サバとサンマ釣ったらそのまま船乗って来よう

後回しNG
イシダイ

後回しOK
カサゴ


もしまだクマノミナンヨウハギを釣っていなかったらここには来なくていいです。次の場所でイシダイを釣ろう!



レンダーヒルズ住宅村

メガルーラorコンテンツガイド→大富豪で
ラッカランへ飛び、そのままどこかの丁目に行こう

後回しNG
クマノミ
イシダイ
ナンヨウハギ


既にクマノミナンヨウハギを釣っていたらここには来なくていいです。1つ前の場所でイシダイを釣ろう



真のコニウェア平原

メガルーラorバシッ娘で真ココラタへ飛ぼう

後回しNG
カサゴ

後回しOK
ヒラメ


既にカサゴを釣ってたら来なくていいです!



夢幻の森

バシッ娘で来よう

後回しNG
サケ
イワナ



辺境警備隊詰所

エテーネルキューブで来よう

後回しNG
ウナギ
ブラックバス


アロワナは炎の力が強めに発動すれば釣れますが無理して釣らなくて大丈夫です



エテーネ王国領

エテーネルキューブで残響の海蝕洞へ
洞窟には入らず、すぐ近くの海で釣りしよう

後回しNG
サザエ
ホタテ
クラゲ


ホオジロザメはワンチャン釣れる。無理はせずに



自由人の集落

エテーネルキューブで行こう

後回しNG
クラウンローチ
にじいろフィッシュ
エレファントノーズ


さっきと同じ理由でゴクラクギョ白は無理しなくていい。逃げるのめんどっちすぎる



グランドタイタス号・後部デッキ

レンドア南から船に乗ろう。どっち行きでもok

後回しNG
タイ
カツオ
スズキ
イセエビ


サメマグロはかかればワンチャン。無理せずに




ラーディス王島

ジュレット南の外(ミューズ海岸)から馬車

後回しNG
ズワイガニ
ハリセンボン




ゴブル砂漠西

メガルーラorバシッ娘で来よう

後回しNG
ヒラメ
カレイ
チョウチンアンコウ





古グランゼドーラ領

エテーネルキューブでグランゼドーラ入り口へ

後回しNG
アイナメ
ホッケ


左上の海でのみアイナメが釣れる。アイナメを釣ったらキューブで見張り台へ飛んでホッケを釣ろう





ここまで釣り終えたなら58体は釣ってるはず!

残り7体は釣り堀を開放しているマイタウンをネットで調べてそこへ行ってみよう!

(開放してる人に聞いてみてここに載せていいか許可が取れたら後日更新しておきます)

オーグリグラマ、ウェナーフェイス
エルトナヤッコ、レンダーコリス
ドワエンゼル、プククリ、ながぐつ

以上7体が狙えます!全て釣れれば65種類クリアですが種類も多く全てを狙うのに時間がかかりがち


なので5種類くらい釣ったら足りない分はエテーネ村の河原エリアでアロワナを釣ろう!


ちょっと強いけどちゃんと釣れます!



終わり!

めちゃんこ長かったね!ごめんね!!

私はこのルートで3時間前後で釣り金策してます!


2キャラ目以降のために住宅の釣り堀に魚を溜めておきたい!って場合はオルの船着き場以降の魚を釣り堀に入れていこう。そこまではレベル上げも兼ねて走り回る必要があると思います!


以上!

私なりにまとめてみましたがいかがでしたか?

無理なく回れると思うのでぜひ回ってみて下さい!


てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓これを1日1回タップしてくれるとランキングが上がります↓
人気ブログランキング
応援よろしゅです!他のドラクエブログもここからチェック!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓フォローしたらブログの閲覧が楽になるとかなんとか?↓

アカウント登録不要でフォローできるんだって!お得だねー!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓チームメンバー、カイザさんのYouTubeアカウント↓
913号室カイザ YouTubeアカウント

定期的にDQX配信してるよ!登録して見てみよ〜

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓いつもお世話になっている常務のブログでございます↓
ほるにゃんのブログ

く〜にゃんズとゆるふわ変態ルームのBossです

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•