星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

パッシブスキルの間違った常識











f:id:StarryNightGifters:20210828232212j:plain
ちっち!るなですよ!

今回はチームのきじさん、とんつ、れいなさんと!


ハッスルダンスでございますよ!

これバザーで398万もしたのよね👀


万年金欠マンの私ですが今日は金策したのでお金があったのです。その金策というのは


f:id:StarryNightGifters:20210828232818j:plain

サブキャラ金策です!


すぐ消す前提でゆるふわえる子の名前どうするか考えた結果ゴンザレスになりました。ギャップ女子!


このキャラ作成したのも今日だし消したのも今日なんだよね。お金吸ったからもう用はないのです…


届いたもの全部売り捌いて約500万Gほど!
時間もはかったけど大体4時間半くらいでした


f:id:StarryNightGifters:20210828233321j:plain
遺影


30分くらいでお金稼ぎの準備して
1時間かけて黄金の花びらを13枚拾ったりして
3時間かけてお魚65匹釣って花びら35枚入手!


お魚を65匹サクッと釣る釣りルートとか強いキャラ雇えない人の為に一度も戦わずにLv40まで上げるチャートとか個人的にまとめてるけど需要ある?
(Lv40になれば黒宝箱の鍵が手に入る)



もし需要あるならいつか書くかなあ…。

今日は書きませんせんせん!



f:id:StarryNightGifters:20210828234516j:plain

てことで本題っ!


ほんっとにいろんなブログで定期的に話題になる【パッシブスキル】についての記事。



初心者さんを支援する内容の記事は私結構好きなんですよね!そういうの良き良きよ




f:id:StarryNightGifters:20210828235205j:plain

だからそういう感じのタイトルが目につくとついつい見ちゃうんだけど……………。


パッシブの話になると情報が古かったりそれはいらないよって話してる人がかなり多いのが気になる。


記事を書いてる人達への批判みたいな言い方になっちゃうのは本当にごめんなさいですが間違った情報を流すのは良くないと思うので筆を取った次第です




f:id:StarryNightGifters:20210828235755j:plain

特に初心者向けの記事ならなおさら良くないと思うんですよ。慣れてる人なら個々人で判断できるけど初心者は記事を信用するしか出来ないんですよね。


簡単なやり方がちゃんと広まるよう頑張ります




と言っても実は私も4ヶ月前にパッシブについての記事は書いてるんですよね

それがこちら。


これを見てください!で話は全部終わるのよね


ただそれだとなんか味気ないので、基本的に上記の記事と同じ内容になるけど、書きたいと思います


もちろん上記の記事を見てくれてもOKです。

というかそっちの方が詳しく書いてると思うから今日の記事見て分からなかったらそっち見てください




f:id:StarryNightGifters:20210829000928j:plain

てことで本題です(2度目)


まず私が何に違和感を覚えているのかって話


パッシブの紹介記事を見てるとほとんど全ての記事で職業クエストを全部やろうって書いてあるのです


それが違う!って話。



f:id:StarryNightGifters:20210829001951j:plain

いつだかのアプデで職クエ(全五話)を一話終わらせる毎にスキルポイントが貰えるようになったのよ


5話全部終わらせると100ポイント貰えるからパッシブスキルも全部取れるよ!ってコトなんだけど



だからって職業クエストをやるのがパッシブ取る時の正解では無いんですよね。





f:id:StarryNightGifters:20210829000932j:plain

そもそもスキルポイント職業クエストをクリアする以外にも手に入れる手段があるじゃないですか。

そう、レベルを上げるだけで貰えるんですよ



例外が2職あります(盗賊と踊り子)基本的にパッシブは82ポイントもしくは90ポイント手に入れれば全て取り終わります



f:id:StarryNightGifters:20210829003451j:plain

ここからがミソなんですけど


職クエが受けれるのはレベル30
82ポイント貯まるのはレベル31
90ポイント貯まるのはレベル34


なのでスタートラインをLv30として


5話終わらせるのにかかる時間はおよそ30分
30から34まで上げるのにかかる時間は3分



どっちが正解なのかって話ですよ。




f:id:StarryNightGifters:20210829005327j:plain

断言しちゃいますけど、ストーリーを楽しむとかクエストをすべて消化したいとかそういうのを抜きにして【パッシブ回収したい】ってだけの場合


職クエをやる意味は全く無いです



サクッとレベル上げしてポイント振るだけでパッシブは取り終わるのでメインでやりたい職業以外は職業クエストをクリアする必要は全くありません





f:id:StarryNightGifters:20210829005657j:plain

ここからがミソって言葉漫画とかでしか聞いたことなかったしまさか使うとは思わなかったです。



パッシブ取るだけならレベル上げだけで良いのです


職クエを20職分全部やろう!なんてのは面倒だと思わせるだけなので正しい話を広めたいマンでした




更に詳しくはこの記事をどうぞ

個人的にオススメのレベル上げとかどの職を何レベルまで上げればいいかとか色々書いてます。



てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓これを1日1回タップしてくれるとランキングが上がります↓
人気ブログランキング
応援よろしゅです!他のドラクエブログもここからチェック!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓フォローしたらブログの閲覧が楽になるとかなんとか?↓

アカウント登録不要でフォローできるんだって!お得だねー!

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓チームメンバー、カイザさんのYouTubeアカウント↓
913号室カイザ YouTubeアカウント

定期的にDQX配信してるよ!登録して見てみよ〜

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•

↓いつもお世話になっている常務のブログでございます↓
ほるにゃんのブログ

く〜にゃんズとゆるふわ変態ルームのBossです

•┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈••┈┈┈••✦☪︎✦••┈┈┈•