星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

トリニティのコツ?なんていうの?気を付ける事?知るべき事?そんな感じのやつ!適切なタイトルが思い付きません!











f:id:StarryNightGifters:20210503051021j:plain
こんばんちっち!るなですよ!

今回のお写真はチームのもぎぃさんと!


前回の記事のラストで次回はトリニティで気を付けることとか書くよ!って言ったんだけど


何書けばいいんだ…?状態のるなです!



いっそトリ記事書くのやめて次回の対抗戦の時にでもひっそり出したろかな思ったけど頑張るよ


思いついた事手当り次第に書くので内容足りてないかもだけど許してね!



f:id:StarryNightGifters:20210509052516j:plain

当然すぎることだけどめちゃくちゃ大事なことです


トリニティはたったの5人で争うゲームです。どんな初心者だとしても本当に貴重な1人なのです。初心者で上手く戦えないし死んでも大丈夫でしょwなんて思ってる人いたらすぐに改めましょう


死んだ後に中央や横のトライロックまで復帰できるまでおよそ30秒ほど掛かってしまいます。たったの5分30秒しかないバトルのうち30秒を失うのです


5vs5vs5のゲームのはずが30秒もの間4vs5vs5になってしまうのです。敵を倒せば逆に敵チームをそういう状況に追い込めますが無理して倒そうとせずに死なない事を優先しましょう。


f:id:StarryNightGifters:20210509062632j:plain



f:id:StarryNightGifters:20210509052513j:plain

チームバトルゲームのセオリーですね


状況によって例外はありますが基本的に人数差で下回っていたら戦いに行かないでください。


相手が2人でいるのにトライロックを奪い取ろうとして1人で突っ込んだりしても相手が二人とも死にかけとかでなければ無駄死にするだけなのです。


逆に言えば2人でいるだけで相手は寄って来にくくなります。初心者・上級者関係なく生きているだけで相手に圧を掛けることは出来るので戦う際は人数の有利不利を大事にして下さい


f:id:StarryNightGifters:20210509070313j:plain



f:id:StarryNightGifters:20210509054500j:plain

相手と1vs1の状況になった場合にまず最初に見なければいけないのは「相手の職業」です。


相手のトライロックの制圧をしようとしてたら相手が1人守りに来た!って言う場面よくありますよね


この時に戦士(制圧中のトライロック付近で防御アップ)武闘家(制圧してないトライロック付近で攻撃アップ)が来ていた場合はこちらの職業にもよりますが状況的に不利になる可能性があるので無駄にダメージ喰らう前に逃げた方が良かったりします。


逆にやって来た相手が僧侶や盗賊だったら逃げる必要はないのでとっとと撃退してしまいましょう。


f:id:StarryNightGifters:20210509133925j:plain



f:id:StarryNightGifters:20210509052520j:plain

トリニティは残り何秒になったら何が出現するかが多少の秒数の前後はありますが決まっているのです

時間を把握してないとむやみに走り回るだけになり把握してる人に常に一歩出遅れた状況になります



f:id:StarryNightGifters:20210509134725j:plain

これが金ジュエルと援軍玉が現れる時間と場所です


金ジュエルや援軍玉は一歩出遅れた時点でもう終わりなので時間には細心の注意をはらいましょう



通常のジュエルはおよそ35秒ごとに出始めます。通常のジュエルは明確に時間は決まっておらず数秒早かったり遅かったりするのです。決めといてよ!!


なのでジュエル出てきた!と思ったら大体30秒後にはまたジュエル出る辺りにいるようにしましょう



f:id:StarryNightGifters:20210509140513j:plain



f:id:StarryNightGifters:20210509053226j:plain

基本中の基本ですがとても大事なことですね


トリニティはどっちかと言えば殴り合うゲームではなくジュエルを納品しまくるゲームなんですよね。


ジュエルを納品すると良いことがたくさんあります


1, チーム全員に経験値が入る

ジュエルを拾った時と納品した時にチーム全員にその時取得した経験値の半分が入ります。


序盤は戦ってる暇なんかあったらとにかく納品納品!敵陣からジュエルを奪う奪う奪う!誰よりも先にLv3にしてからLvの低い敵をボコボコにしよう!




2, トライロックのレベルが上がる

レベルが上がるとボーナスポイントが入ったり、トライロックが制圧されるまでの時間が長くなります

良いことしかないのでジュエルの納品はレベルが低いトライロックへ優先して行いましょう




f:id:StarryNightGifters:20210509151138j:plain



f:id:StarryNightGifters:20210509052509j:plain

なんかキラキラしてるジュエル落ちてますよね。あれは拾うだけで効果を得られるモノなのです。


効果の把握をしていれば考えて動ける幅が広がると思うのでしっかりと把握しておきましょう。



f:id:StarryNightGifters:20210509152021j:plain:h200:w200

きらきらぽわぽわしたやつ。

HPが回復します!50くらいだったかな?


HPの減った味方が欲しがってたら必ず譲りましょう。それで回復できずにその人が死んだら殺したのはジュエル奪ったアナタかも…しれませんからね…



f:id:StarryNightGifters:20210509152028j:plain

でゅわでゅわなってるやつ。

テンションが1段階上がります!

テンションはもちろん攻撃の初段にしか乗らないので、これを拾ったら多段攻撃は後回しにしようね。

最大火力をしっかりとぶつけよう!!



f:id:StarryNightGifters:20210509152025j:plain

しゅんしゅん元気なやつ。

少しの間足が早くなります。


「早い=強い」ほとんどの対戦ゲームに言える話ではないでしょうか?足が早ければ逃げる事もできるし、追い付いて倒すこともできるし、一足先にジュエル回収もできます。速さは正義なのですよ。


見かけたらなるべく優先して拾おうね



f:id:StarryNightGifters:20210509152018j:plain

なんか…こう、こうなってるやつ。

一定時間受けるダメージを軽減します。


HPが減ってる時や乱戦に突っ込む時にぜひほしい1品です。15秒くらい効果あるんじゃなかったっけ?曖昧だけどそれくらいって聞いた記憶があります



f:id:StarryNightGifters:20210509171004j:plain



f:id:StarryNightGifters:20210509053241j:plain

どのレベルのトライロックを取った方が良いかは残り時間によってある程度変わってきます。

なぜかというとトライロックのレベルを上げた時のボーナスはレベルが低ければ低いほど大きいから


序盤はLvが1の場所を積極的に奪いすぐにLv2に上げましょう。中盤もLvが4や5の所を狙うのではなく低いところを狙って上げた方が美味しいです!


なので基本的にリス前の陣地のレベル上げは後回し!開幕はすぐに左右2箇所を確保して敵より先にレベルを上げる!これがかなり点を稼げる流れです


逆に試合終盤はもうレベル上げてる時間なんかほとんど無いのでLv5になってる所を奪うと効果的です


f:id:StarryNightGifters:20210509172658j:plain



f:id:StarryNightGifters:20210509052505j:plain

試合中にミニマップちゃんと見てますか?

情報がたくさん詰まってるからしっかり見て動こう

f:id:StarryNightGifters:20210509172815j:plain

これがミニマップです。


味方がどこに居るのか?
トライロックはどのチームが占領してるのか?
トライロックのレベルはいくつなのか?

が分かりますね。この時右上のトライロックに注目して欲しいのですが上の部分が透明になってて少し赤みが減っていますよね?

これは敵にトライロックが取られようとしているというサインです。トライロックのゲージが減るとマップでも反映されます。


なので間に合いそうであれば向かって阻止したり、2人で向かってその敵を倒したりと対策しましょう



f:id:StarryNightGifters:20210509174101j:plain

他にも

援軍玉が残っているか?
ゴーレムや爆弾岩がどこにいるか?
死んだ仲間はどこにいるのか?

もすぐ分かります。自軍の援軍玉がまだ残ってたら敵に取られる前に取りに帰るのもアリだよ!!

自軍放置しすぎると敵に取られる→そのまま自軍に爆弾岩のお手軽クソコンボを喰らうハメになります


もしも仲間が死んだらそのすぐそばには手負いの敵がいる可能性が非常に高いです。近くにいるならトドメを刺しに行くのもまた一興ですね!



f:id:StarryNightGifters:20210509180528j:plain




f:id:StarryNightGifters:20210509180554j:plain

終わりじゃー!!!!!!


めちゃくちゃ長くなりましたが正直まだ書きたいことはあります。でももういいかな!こんだけ書けばきっとじゅうぶんでしょう!他に聞きたいことあれば直接聞いてください!!!!!!!!!!!!!


てことで終わりっ!!!


トリニティは楽しいゲームなのでやってない人も食わず嫌いしてないで顔くらい出してみてはいかがでしょうか!案外楽しくてハマるかもよ!?


せっかくのイベントなんだから楽しんでこーぜ!


てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!


お帰りの際にクリックして応援お願いします↓

他のドラクエブログへもこちらから行けます