星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

大富豪の戦い方とかとかとか!











f:id:StarryNightGifters:20210426181415j:plain
こんばんちっち!るなですよ!

今回のお写真はチームのモリソバさん




昨日のこの記事の続きです!



前回はルールのおさらいなどをしたので今回はカード毎の能力戦い方をちょちょっとまとめます!



それじゃ早速まいりまっしょい!!




f:id:StarryNightGifters:20210426182258j:plain

まずは各カードの効果などをお話ししていきます!

1枚1枚行きます!!



f:id:StarryNightGifters:20210426182445j:plain

3


基本的には最弱のカードですが【革命】や【11バック】が発動している間は最強のカードになります


ジョーカーが1枚だけ場に出ていた場合、♠️の3で勝つ事が出来るので♠️の3がもう場に出たかどうかは覚えておくようにしたほうがいいかもですね!




4


特に効果は無し。

【革命】や【11バック】時には2番目に強いカードになるので大事にしておくと後半強く戦えます


f:id:StarryNightGifters:20210426182441j:plain

5

出した枚数だけ次のプレイヤーを飛ばせます

1枚出せば1人、2枚出せば2人スキップ出来ます!


連続で大富豪を取られると負ける確率がグンと上がるので、大富豪を飛ばすように使いたいですね

順番が悪いなら【9リバース】の後に打つなどの工夫をして大富豪を上がらせないようにしましょう!





6

効果は無し。

通常時は数字が低くて弱い上に【革命】時も中途半端な数字で弱いです。持ってたら早めに処理or優先的に捨てたいカードですね!個人的に1番いらない


 
f:id:StarryNightGifters:20210426182457j:plain

7


出した枚数まで好きな手札を次のプレイヤーに押し付けることができます。後半に打つとめっちゃ強い


自分の手札が減るので強く見えるかもしれませんがまだみんなの手札がそこまで減ってないような早い段階で打つとあげたカードを相手も持ってる可能性が高くむしろ相手を強くしてしまいます。


【革命】時のAや2の処理や【7パサー】で手札を0枚にしてあがる時に使うようにするといいかもね!



f:id:StarryNightGifters:20210426182501j:plain

8


出した時点で自分が親になります

とても強いカードですね


無理やりターンを奪ってあがりたい時単体の6や9など処理しにくい弱カードが手札にある時にどうぞ


f:id:StarryNightGifters:20210426182449j:plain

9


出したら順番が逆になります


9のみ複数同時に出しても効果は重複しません

2枚同時に出したからって逆の逆で順番は結局変わらないなんてことにはならないので注意!


自分の次のプレイヤーが大富豪や、もうすぐ上がりそうな人だった場合に出すと強い1枚。


ただ【革命】しててもしてなくても強さは真ん中のため、基本的には弱いです。交換によく出すね


f:id:StarryNightGifters:20210426182437j:plain

10


出した枚数だけ手札を捨てられます


文句無しに強いカードです


単純な話、このカードを持ってる枚数分手札が実質最初から少ないことになります。強いね

7同様に使うなら後半のほうが良いかも。不要なカードだからと序盤に捨てると激しばの可能性を逃したりするので基本的には10捨てであがると良いね



f:id:StarryNightGifters:20210426182453j:plain

11


場に出てる間は強さが逆転します


一時的に【革命】を起こす効果です!自分の手札に3が3枚ある時に11を1枚だけ出すのが強いね。

そうする事で他の人が持つ3を釣り出す事が出来るので【革命】したら自分の持つ4も最強のカードと成り果てます(3はもう自分しか持ってないから)


【革命】する前提の話なのでスライムと相談だね


f:id:StarryNightGifters:20210426182433j:plain

12


出した枚数まで好きな数字またはジョーカーを指定し、指定されたものは全て破棄されます。


くそつよ


ジョーカーを出されるとスライムが逃げてしまうので、【スライム革命】を狙っている場合は【8斬り】を使ってでも必ず序盤に撃ちたいカードです。


逆に自分がジョーカーを持っている場合は早いうちに【Qボンバー】でQ自体を爆破したいですね。


【Qボンバー】で2を破壊したところでAが最強に成り代わるだけだからそんなに意味はないと思います
(自分がAたくさん持ってるなら話は別)


7や10同様にQボンバーであがるか、その7や10を消し飛ばせると相手のテンポを崩せて強いですね



K、A、2

特に効果は無し。ただパワーが高いだけのカード


2やAは効果無くても強いと言えるけどKは出しても反撃されやすいし効果もないので正直弱いです


自分が富豪や大富豪側のときはスライムの数を必ず確認してすぐに【スライム革命】が起こりそうなら敢えてこのカードたちを貧民にあげるのもあり。



f:id:StarryNightGifters:20210426182505j:plain

ジョーカー


どのカードとでも一緒に出せる


例えば♠️の3と♠️の5を持っていたらジョーカーを♠️の4の代わりとして使って【階段】が出来ます


ジョーカーを出すことで溜まってるスライムを全て逃すことが出来るので【スライム革命】されたら困る時は積極的に使っていきましょう!





以上でカードの解説は終わりです!


f:id:StarryNightGifters:20210426200609j:plain

と、題名立てたはいいけどカードの解説しながらだいたい話しちゃいましたね。

なので少し細かい所に触れていきたいと思います



大富豪で勝つ為には「なんのカードが何枚出されたか」を覚えておくのが非常に大事になってきます。


例えばAと2がすでに3枚使われている場合

Kの2枚出しでも安全にターンが取れる事になります


f:id:StarryNightGifters:20210426194414j:plain

例えば2が2枚すでに使われていて、なおかつ自分の手札には2が2枚ある場合


もう2を持つのは自分しかいないことになるのでAの1枚出しでも安全にターンが取れるようになります




そう考える事ができればどの順番でカードを出せば邪魔されずにあがれるのか見えてくると思います




余分なカードの処理が終わったら、Aや2の強いカードや【8斬り】で確実にターンを取りつつ【7パサー】【10捨て】【Qボンバー】で上がるのが理想かな?



相手に反撃の隙間を与えずに一気に上がろう!




f:id:StarryNightGifters:20210426201136j:plain

もっと詳しく細かく書くと長くなりすぎるのでとりあえずこれで終わりにしちゃいます!


全く勝てなかった人もカードの能力をしっかり理解すれば勝てるようになると思うから頑張ってね!


カードゲームなので運で負けることもあります!

なので負けても気にせず楽しもうね!!




てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!


お帰りの際にクリックして応援お願いします↓

他のドラクエブログへもこちらから行けます