星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

大富豪のルールのおさらい!











f:id:StarryNightGifters:20210425144541j:plain
こんばんちっち!るなですよ!

今回のお写真はベビーサタンからむーちょと!


初めて仲間にして育てたモンスターなのでお気に入りです。バトルロードでもずっと使ってるのです




f:id:StarryNightGifters:20210425150346j:plain

最近はチームのみんなと大富豪で遊ぶ機会が増えてきました!エンジョイチームって感じで良いね!


大富豪は決して運ゲーでは無い(仲間カードで上がるヤツは運だから許すな)のでルールをしっかり理解してる方が勝てるし楽しいです。


f:id:StarryNightGifters:20210425150350j:plain

ちゃんと皆が理解してると1試合1試合が接戦になりこんな光景を拝めたりするのです。平和な世界!






某バレー作品で語られたこんな言葉があります


「勝負事で本当に楽しむ為には強さがいる」


この言葉は勝負事に限らずとも、どの世界でもある程度的を得ていると私は思います。


f:id:StarryNightGifters:20210425154012j:plain

強さとは実力だけでなく知識も勿論関わってきます

物事を知るだけで強さは多少なりとも変わるのです


知識を反映するほどの実力があるかどうかは本人の努力次第ですけどね。


とはまあだんだん話が逸れて来たので戻しますが



f:id:StarryNightGifters:20210425160947j:plain

大富豪も楽しむためには強さがいります!


自分が強くないと手札が本当は強くても気付かないし、今はスライム待ちで耐え凌ぐ展開だったとしてもずっとなにも出せなくてつまらないなんて変な勘違いして必要ない負の感情に囚われたりするかも!


ゲームは楽しむものです!なのでつまらないならやらなきゃいいとは思いますがそんな理論で本当は楽しいものを諦めるのは勿体無いような気もします



f:id:StarryNightGifters:20210425155747j:plain

理解したら楽しくなるんなら理解すればいいのです


何も理解してないのに「勝てない!つまらない!」なんて言ってるのは全裸のパッシブ無しで強いボスに挑んで勝てない!つまんない!って言ってるのと何も変わらないです。まずは準備からしましょ!



パッシブを回収して(ルールや能力を知り)
装備を整えて(基本的な戦略や出し方を知って)



それから戦えば楽しめると思いませんか?



f:id:StarryNightGifters:20210425161534j:plain


てことで前置きが長くなっちゃいましたが記事2回ぶんに分けて大富豪のお話をしたいと思います


ルールを学んで楽しくデュエルしましょ!



それじゃあ早速いってみましょう!!

今日はルールのおさらいから始めるよ!





f:id:StarryNightGifters:20210425161719j:plain


親から順番にカードを出していって手札が無くなれば勝ちというシンプルなルールです!



カードには強さがあり


3 4 5 6 7 8 9 10 J Q K A 2 の順で強いです


【革命】【11バック】が発動している時は強さが逆になります(3が一番強く、2が一番弱くなる)


なお同じ数字のカードが2枚以上あったら同時に出すことができます。他のプレイヤーはこれに対し同じ枚数でそれよりも強いカードでのみ反撃できます






f:id:StarryNightGifters:20210425162856j:plain

1位から順番に大富豪、富豪、貧民、大貧民となりゲーム開始時に大富豪は大貧民とカードを2枚富豪は貧民とカードを1枚交換します。

貧民側は強いカードを選ばなければなりませんが、富豪側は好きなカードを選んで交換できます。


交換の時は例外はあるけど基本的に【階段】になってなくて、2枚以上揃ってなくて、強い効果を持ってないカードをあげるようにしましょう


個人的には69Kは弱いカードだと思ってるので基本いつもこの中から渡してます。時点で4J辺りかな



f:id:StarryNightGifters:20210425164606j:plain

強いカードを奪われたら勝てないなんて思ったらダメですよ!【革命】したら強いカードは最弱のカードになるので【革命】を狙って行きましょう!



f:id:StarryNightGifters:20210425164615j:plain


【革命】は4枚以上カードを同時に出す

もしくは

スペード♠️を出すごとに1匹ずつ集まるスライムを8匹集めたら発動します!



【革命】を起こして逆転を狙いましょう!



f:id:StarryNightGifters:20210425162853j:plain

みごと大富豪に登り詰めることが出来たら元々大富豪だった人は都落ち】となり強制的に敗北します



なので基本的には1vs3の状況が続くものだと思ってください。大富豪はいかに邪魔されずに素早くあがるか、それ以外の3名はいかに大富豪を妨害しつつ先に上がれるかが大事になってきます


妨害は【革命】以外にも【5スキップ】で順番を飛ばす、【7パサー】で手札を増やす、【9リバース】で順番を来なくする、【Qボンバー】で強いカードを無くすなどが考えられます。いろいろできるね!



f:id:StarryNightGifters:20210425175117j:plain

f:id:StarryNightGifters:20210425162903j:plain

【階段】とは連続する数字で同じ記号のカードを3枚以上まとめて出すことができるルールです!


4枚以上出したら【革命】します


例えば通常時に345の階段を出したら6以上の階段でのみ反撃ができます。階段を揃えるのは難しいため反撃される機会が少ないので階段が揃っていたら大事に使っていきたいですね!


ちなみに出したカードの効果は全て発動します


エクゾディアも顔真っ青な確率なのでほぼ100%無いことですが最初に配られた13枚のカードが全て同じ記号のカードだった場合は親が回ってきた瞬間に上がれます。死ぬまでに一度は見てみたい光景だね



f:id:StarryNightGifters:20210425175134j:plain

f:id:StarryNightGifters:20210425162859j:plain

長くなってきたので今回はこの説明でラスト!


【しばり】には【しばり】【数しば】【激しば】の3種類があります。1つ1つ見ていきましょう



【しばり】は同じ記号のカードを出すと発動します

例えば♠️が出てる時に♠️を出したら【しばり】が発動し次のプレイヤーは♠️しか出せなくなります



f:id:StarryNightGifters:20210425173909j:plain

【数しば】は連続する数字のカードを出すと発動。

例えば3が出てる時に4を出したら【数しば】が発動して次のプレイヤーは5しか出せなくなるのです



f:id:StarryNightGifters:20210425173925j:plain

【激しば】は【しばり】と【数しば】が重なった状態のことをいいます。これが1番しんどい…。

例えば♠️の3が場に出てる時に♠️の4を出すと【激しば】が発動して次のプレイヤーは♠️の5でしか返せなくなります!つよいつよい



全ての縛りに言える話ですが2枚以上同時に出されていた場合はその全てに沿わないと縛りは出ません


例えば盤面に♠️と♥️の3が出ていた場合。


4以外の♠️と♥️のカードを出せば【しばり】

記号は何でもいいので4を2枚出せば【数しば】

♠️と♥️の4を出したら【激しば】となります



ぱっと聞くと理解が難しいかもしれないけど、これはやればすぐに分かると思います。




f:id:StarryNightGifters:20210425175413j:plain


記事が!!!


長い!!!!!!



最近ちょっと短くしようと頑張ってたのに気がついたらまたこんな長さになってしまいました


今回はこの辺で終わりにしてまた次回(もしくは気が向いた時)にでも「カードごとの効果」だったり「私なりの立ち回り方」だったりをまた噛み砕きつつまとめてみようかなと思います!




てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!


お帰りの際にクリックして応援お願いします↓

他のドラクエブログへもこちらから行けます