星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

Ver5.5現在のパッシブスキルについて











f:id:StarryNightGifters:20210424043259j:plain
こんばんちっち!るなですよ!

今回のお写真はチームのちーさんと!



とてもありがたいことに最近たくさんの入隊希望をいただけてチームがとても賑わっております!



f:id:StarryNightGifters:20210424044223j:plain

全部で45人在籍してるチームで毎晩およそ12~18人ほど同時にインしてる状態なのでございます!


程々の人数でたくさんインしてるっていう私の意識する理想の形を築けてます。ありがたら…。



f:id:StarryNightGifters:20210424045614j:plain

始めたばっかりだよ~っていう初心者の方も何人か加入したので教えるついでにここらでパッシブスキルについておさらいしておこうかと思います!


初心者じゃない人でも古い情報を初心者さんに教えてないかの確認ついでに読んでくれると嬉しいな!



てなわけでパッシブのお話行きまっしょい!!




f:id:StarryNightGifters:20210424052932j:plain






1,そもそもパッシブスキルとはなんぞ?



f:id:StarryNightGifters:20210424052723j:plain

らしいです!!(投げやり)


ではドラクエ10常時効果が現れるスキルとはなんでしょうか?特技や呪文は違いますね


ドラクエ10のパッシブスキルは職業ごとの固有スキルにて手に入れることができるのです!


スキル振り分け画面で1番下にあるスキルが職業の固有スキルとなっています!分かりやすいね!



f:id:StarryNightGifters:20210424050207j:plain

固有スキルの例を出すと…



戦士だったら「ゆうかん」

f:id:StarryNightGifters:20210424062013j:plain




賢者だったら「さとり」

f:id:StarryNightGifters:20210424062019j:plain



固有スキル内に「全職業でステータス+○○」ってスキルがありますよね、それがパッシブスキル!



f:id:StarryNightGifters:20210424065358j:plain

100Pのスキルは(専)と書いてある通りその職業でしか使えないスキルなのでパッシブではありません


なので(専)以外をしっかり回収すればその職業で取れるパッシブスキルは全て取れます!






f:id:StarryNightGifters:20210424065725j:plain






2,スキル取るには何すりゃええんじゃい



レベル上げてスキルを振ればOKです!


分かりやすいね!



昔はLv45とかまで上げなきゃスキルポイントが足りなかったらしいけど今は30ちょいで足ります!



f:id:StarryNightGifters:20210424065605j:plain

なお「パッシブとるなら職業クエストやるといいよ」ってアドバイスしている方をよく見かけますが、パッシブスキルを取るうえで職業クエストをやる意味は全くありません



職業クエストを進めると1話につき20のスキルポイントが手に入り全5話を終わらせると100ポイント手に入ります。


ポイント稼げるじゃん!って思うかもですが…





f:id:StarryNightGifters:20210424070547j:plain

職業クエストを受けられるのはLv30

そして

大半の職業でパッシブ取り終わるのはLv31~34


わざわざクエストやらないでレベル上げたほうが早いと思いませんか?ほんのちょっとだけよ



f:id:StarryNightGifters:20210424070622j:plain

なお、唯一の例外として踊り子だけは職業クエスト進めた方が早いと思います。なぜかというと…



f:id:StarryNightGifters:20210424070817j:plain
f:id:StarryNightGifters:20210424070820j:plain

踊り子だけは固有スキルが2つあるのです!


なので合わせて160ポイント必要になってしまいLvを上げてスキル振ろうとするとLv60必要なのです



だから踊り子だけは職業クエストを2話進めよう!


そうすれば歌と踊りに40Pずつ振られるのでLv31でパッシブスキルを全て取り終えることが出来ます!




f:id:StarryNightGifters:20210424071615j:plain






3,結局、何レベまで上げればいいのよ?



つまりどういうことだってばよ?


そう思ったアナタのために各職業何レベまであげればパッシブ終わるか、数字でもう書いちゃいます。




f:id:StarryNightGifters:20210424071841j:plain


・Lv27(68P)で取り終わる職業

スーパースター


・Lv31(82P)で取り終わる職業

武闘家、旅芸人、バトルマスターパラディン
魔法戦士、レンジャー、賢者、

踊り子(職業クエ最低でも2話進めてね)


・Lv33(88P)で取り終わる職業

魔法使い


・Lv34(90P)で取り終わる職業

戦士、僧侶、まもの使い、どうぐ使い、占い師


・Lv37(100P)で取り終わる職業

盗賊(しんだふりが必要ないならLv31でOK)


・最初からパッシブ全部振れる職業

天地雷鳴士、遊び人、デスマスター、魔剣士


以上です!!!!


f:id:StarryNightGifters:20210424131213j:plain

何がなんだか分からなかったらとりあえずこのレベルまで各職業育てて固有スキルにポイントを全部振ればそれでパッシブスキルは集め終わります!!


パッシブを全て取ると目に見えて強くなれますよ!


いろんな職業に触れるチャンスなのでレベル上げたりスキル内容見ながら自分がメインで使っていく職を決めていくといいかもですね!






f:id:StarryNightGifters:20210424131002j:plain


4,オススメのレベル上げ教えなさいよ


長くなりましたがこれでラストです!



レベル上げについて【エンゼル帽子、経験値+30%のご飯、元気玉の全てを使ってる前提で話します


ナニソレ?って思ったら料理について調べてみてね
流石に長くなっちゃうのでそれは割愛します…!



f:id:StarryNightGifters:20210424132004j:plain

Ver1の段階では無難にプクランド大陸のチョッピ荒野にいるバザックス狩りがおすすめです。


10分で1職くらいのペースで取り終わります!
空いた時間にちょっとずつ進めていけますね!



Ver2まで進んでるならフレンドさんに試練の門に連れて行ってもらうのも良いと思います!

2、3門で1職のペースで終わるので早い!




f:id:StarryNightGifters:20210424132601j:plain

これはアクセサリーをまだ持っていないレベルの初心者フレンドを育てたい方向けのお話ですがはぐれメタル狩りに連れて行くのも私的にはオススメです



魔法の迷宮ではぐれメタルコインを使うと1~4体のはぐれメタルと戦う事ができるのです。

そのはぐれメタルを4体倒すとLv32になります




f:id:StarryNightGifters:20210424133110j:plain

つまりはぐれメタルコイン2枚ボスコイン2枚って感じで入れていくと最低限のアクセもパッシブも揃えられるのです。ただの効率厨ですね!!


パワーレベリング的な話になってくるのでフレンドさんに一気に強くなっちゃうけど大丈夫かちゃんと確認してから連れて行くようにしましょう。


過程が好きなタイプだったら萎えちゃうのですよ





f:id:StarryNightGifters:20210424133617j:plain


終わり!!!!!


長くなっちゃった!



まとめると

全部の職業のレベルを32前後まで上げろ!

ポイントは固有スキルに全部振れ!!!



それだけのお話です!2行!!!


f:id:StarryNightGifters:20210424133621j:plain


パッシブスキルを全て取っている前提で難易度の調整をされているのでパッシブは早めに取ろうね!


ちなみに、Ver1のラスボス倒す前にパッシブ全部取り終わるとラスボスがクソザコになるのでそれが嫌な人は倒してからパッシブ集めましょ!






てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!


お帰りの際にクリックして応援お願いします↓

他のドラクエブログへもこちらから行けます