星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

初心者さんへの説明について



f:id:StarryNightGifters:20210410131822j:plain
こんばんちっち!るなですよ!

今回のお写真は仲間モンスターのゆきじるしと!


f:id:StarryNightGifters:20210410131900j:plain

2つ目の聖守護者のウイングを手に入れました!やったー!!!記念すべき2つ目はサソリ産!


でも1つ目もサソリのウイング…!


他の聖守護者も連れてって下さい()




f:id:StarryNightGifters:20210402135155j:plain
てなわけで本題っ!
今回は初心者さんについてのお話


私はチームリーダーを始めてまだ1年も経ってないと思いますが初心者向けチームとして活動しているので初心者さんと接する機会はかなりあるのです。



一応チムリなので来てくれた初心者さんは育てなきゃなあって思う所もあるのです。細かい数は分からないけど50人以上の初心者さんを育てたと思います



f:id:StarryNightGifters:20210410130918j:plain

新規を育てるのは運営の役目ではありますが我々既存のプレイヤーにも育てる事はできます。


そんな初心者さんへの接し方について色々と思う点があったので、一意見として書き留めてみます。




f:id:StarryNightGifters:20210410120625j:plain

ドラクエ10には嬉しいことに日々新規プレイヤーさん(初心者さん)がやってきます!



始めて1年程度の私でも新規が来るのは嬉しいので前々からやってるベテランプレイヤーの方々はきっともっともっと嬉しいんじゃないかと思います!



f:id:StarryNightGifters:20210410115227j:plain

初心者さんは当然ドラクエ10について何も分からないので楽しんでもらおうとみんな色々なことを教えたりしてるのをよく見かけます!温かい世界です



まあ初心者側からしたら突然わけもわからないこと詰め込まれ過ぎても何言ってんだテメーで終わってしまうので程々にしたほうがいいとも思いますが


f:id:StarryNightGifters:20210410115704j:plain

初心者さん相手に説明してるんだから伝わるやろ!って思っちゃ絶対ダメなんですよね。


特に専門用語や略語を使っての説明

ご法度ですよね。分からない単語で説明されても1つも頭に入らないと思うので、どうせ説明するんなら単語の説明からしないと駄目です。



f:id:StarryNightGifters:20210410120247j:plain

職クエするといいよって説明する前にまず「各職業をLv30まで上げると受けられるその職業専用のクエストがあって…」っていう説明から。


まずパッシブ揃えなよって説明する時には「例えば【戦士】だったら【ゆうかん】とか各職業には固有のスキルがあって…」っていう話も一緒に。



メギじゃなくてメギストリス
天地じゃなくて天地雷鳴士
試練じゃなくて試練の門

相手がゲーム自体慣れてないなら
レベリングじゃなくてレベル上げ



f:id:StarryNightGifters:20210410123103j:plain

そんなの面倒だって思う人はそもそも初心者さんを育てるのに向いてないかなあと思います。


新人への説明で大事なのは自分が楽か面倒かじゃなくて相手が上手く理解してくれるかどうかなのです


伝わってない説明は説明にすらなってないのです



f:id:StarryNightGifters:20210410123917j:plain

私もたまに伝わってない説明しちゃうから気を付けないといけないなあって思います


あと気になるのは古い情報を初心者さんに教えることですね。それだけは絶対にやめましょう!


今はもっと楽になってるのに昔の内容話しても面倒なだけでそんなの初心者さんやりたがらないのです


f:id:StarryNightGifters:20210410125002j:plain


古い内容の例を出すと…



「パッシブ集める為にも、まずは全職50まで育てて職業クエストを終わらせよう!」とかよく見ます


今はパッシブ取るだけならどの職業もLv30~Lv35まで上げれば取り終わるのです。


初心者さんがやりたい職以外の職クエやる意味なんか全くないですしむしろ数多くて面倒臭いだけなのでそんな勧め方はやめときましょうね


(例外として踊り子だけは低レベルだと職クエを2つほど進めないと取り終わらないです)



f:id:StarryNightGifters:20210410130118j:plain

俺はこうやってきたんだよ!っておじいちゃんみたいなこと言わないで下さいね、今は今なのですよ



みんなアストルティアが好きだから初心者さんにもアストルティアを楽しんでもらいたいって思いで接してるのは同じだと思います!


それなら理解できるように話してあげて、やる必要のない面倒な事は教えないであげましょう


楽しい部分見せてかないと続くわけないのです



f:id:StarryNightGifters:20210410131039j:plain

では最後に。



自分で何かに気付く楽しさ。強敵と戦うスリル。

物事を教えすぎるとそれらも奪ってしまいます


初心者さんへの教え方について色々書いたけど


教えるタイミングにも注意したり、無駄な事は教えずにしばらく見守る事も大事なのですよ



まあ聞かれちゃったら答えて良いと思うけどネ!






てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!


お帰りの際にクリックして応援お願いします↓

人気ブログランキング