星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

今後の万魔の魔剣士について


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こんばんちっち!るなですよ!

最近ドラクエ11Sを始めたのです。


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わざわざ村の入り口まで見送りに来てくれているお母さんをギンギラギンに睨み付けて旅立ち

10分後くらいにおおきづちに殺されて帰ってきて



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カミュとベロニカと合流するとこまで来ました!

合間合間に少しずつ進めたいと思いますっ




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そして本日1月21日はこの魔界編の公式ガイドブックの発売日なのです!



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残念ながら現状ジェムでは発売されていないので欲しい方は本屋へGO!


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付録はポーズ書!仕草じゃないよ!


このポーズ書・子安武人……もとい、ポーズ書・キュートが付いてきます!


写真撮る時によさそ!

今度本屋さん行って買ってきたいと思います!





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てことで本題入りましょ!

今回は魔剣士のナーフについて!



先日のDQXTVにて魔剣士の鎌スキル「血吸いの守り」を削除し、別の技か追加パッシブを入れると発表がありました。P¥...


現在、万魔で血吸の守りを使ったコンボで魔剣士が時代を築いているのでこの報告は痛い…!


これに対し色んな意見が飛び交ってますが私の考えと血吸いの守りとはなんじゃったのかって言うのをまとめていきたいと思いますっ!


まず血吸の守りについて

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発動後60秒もの間自身の武器ガード率を10%上昇させ、更に攻撃時に与えたダメージの10%HPを回復するっていう技。書いてあること強すぎやろ


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この通りしっかり10%回復しています

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多段攻撃だと最初の1発目のみ回復。




そしてこの技

範囲技である邪炎波を複数人にヒットさせればヒットさせた分回復するのです!

相手が複数いる万魔で血吸して邪炎波するだけで常にHP満タンになるまで回復してました。



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CT無しでこれは当然強すぎ。

ナーフされて当然ですね。



じゃあ消されちゃったら万魔でもう魔剣士使えないんじゃないの!?そんな声をよく見かけます。



結論から言います。




別に大丈夫なんじゃない?



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まずサポート仲間の話。

万魔用に魔剣士のサポート仲間を借りる場合

基本的に片手剣を借ります


鎌を借りたとしても

サポは血吸をしません


なので魔剣サポ死んだってコメントは全部エアプなので気を付けてください



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なので基本的な懸念はみんなで行く万魔について


別に私は万魔大好きマンではないのでそこまで詳しくはないですが、テンプレ?な編成は魔剣士3天地1だとか、魔剣士3デス1だとかってよく聞きます。



血吸と邪炎波のコンボによる強力な自己回復のおかげで少ない回復でも安定した戦いが出来ることが魅力だった魔剣士から血吸を奪われたらどんな構成で行けばいいのか?



私の考えは



魔剣士2、踊り子、デスです

デスの枠に天地でもいいのかもね。



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なぜこの答えなのか?その説明をしましょう


自己回復が強いのはもう説明はいらないですね。それが無くなるから困るって話でした。



なら無くさなきゃいいじゃん



血吸が奪われてもまだこの技があります。

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そう、ハデスの宴です。


この技は30秒間与えたダメージの25%回復するようになるもの。血吸より回復量は上です

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多分450がmaxなのかな?


ただその効果時間の短さとCT90秒がネック。


そこで踊り子の出番なのですよ


もともと万魔は踊り子のステージ。万魔での踊り子の戦闘力については皆が知っている通り!


今回注目するのはこの技

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回復のララバイ


周りの味方に60秒間、与えたダメージの25%回復する効果を付与するもの。ハデスと一緒だね


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ララバイしたあとの範囲技も、他と同じでしっかりと与えた数だけ回復します



そしてこの技もハデスの宴と同じでCTが90秒なので30秒空いてしまうのが懸念点。




勘の良い方ならもうここでお気付きですね



ララバイで60秒回復を付与したあとに、ハデスで30秒回復を付与したらハデスの回復が終わった頃には何秒経っているでしょうか…?


そう答えは90秒


つまりララバイが再度チャージされる時間です



だからハデスが切れたらララバイをします



このララバイが切れる頃、今度はハデス使用から90秒経過するのでハデスがチャージされます



つまり…


ララバイしてハデスしてララバイしてハデスしてララバイしてハデスしてララバイして………



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ってことなのです。



初回CTは25秒とのことなので最初の25秒だけ耐えればこのループを始められます



踊り子はハデスの時間中回復できませんが、もともと踊りデスの組み合わせで回復間に合ってたのでこちらも問題ないでしょう。


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そして踊り子にはこんなのもあるのですよ。
相手の氷、土、闇耐性を下げる技!


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つまり

デスのマヒャデドス
天地のめいどうふうま
魔剣士の技全般

他の全員のサポートが一度に出来てしまいます。



CTも40秒と早く、攻撃技ではないのでダークマターのように雑魚相手に使う心配は無し

ボス級が出てきたらすぐさま打ってみんなのサポートが出来ますね!


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他にもよみがえり節や会心ラップ、風切りなどで補助はバッチリ出来るので魔剣士2人、踊り子、デスの編成って結構悪くないと思いませんか?



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ナーフは確かに辛いけど、それを叩いたところで何も変わらないので前を見て楽しく遊ぼ!



てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!


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