星降る夜の活動記録

DQX内チーム【星降る夜を贈りし者】のリーダーとして活動する私の活動記録です。DQXの思い出をこのブログにいつまでも。

レグナードが常闇で1番好きです


聖守護者だとレギロガが結構好きです


f:id:StarryNightGifters:20210204193844j:plain
はいどうもこんばんちっち!るなですよ!


昨日久し振りにお昼にインしたら常闇4ツアーに拉致られたので常闇のお話を書こうと思います




ちなみに拉致の疑いで現行犯逮捕されたのは、こちらの3名の少年グループ。

f:id:StarryNightGifters:20210204211238j:plain:w180:h150
最近アイドルになった シフ


f:id:StarryNightGifters:20210204211311j:plain:w180:h150
生粋のエルおじ ソラ


f:id:StarryNightGifters:20210204211319j:plain:w180:h150
プクリポ きじ



常闇ってなんぞや?って人がもしいたらこのブログ最初期の頃に書いたこの記事をどうぞっ


昔の記事って今見るとなんか違いますね


たった三ヶ月くらいしか経ってないのにこんなにもスタンスって変わるものなんだなあ。






過去ブログ見るの面倒な方へ比較画像をどぞ



f:id:StarryNightGifters:20210204213451j:plain
f:id:StarryNightGifters:20210204213448j:plain
三ヶ月前← →昨日




三ヶ月も経ったおかげでだいぶブログが上手になってるのが一目で分かりますね!





そんなブログ上手な私が今日書くのは


【レンジャーで行くレグナードについて!】




#レグナードとは

f:id:StarryNightGifters:20210205141537j:plain

なんか強いボス。難易度が5段階ある。
今回は4と戦う時を想定。倒したら50Gくれる。



ガチ構成はそもそもパラ入りなのでネタチックに見てもらえると嬉しいです。


f:id:StarryNightGifters:20210205141533j:plain

このレグナードくんは多種多様なブレス攻撃が強い敵。ならレンジャーでまもりの霧を常に撒いとけば余裕じゃんwwと思ったらもう負けです



レグナードくん、こう見えて実は相当頭が宜しい子らしく誰かにまもりの霧が付与されているとブレスをほとんど吐いてこなくなるのです。



f:id:StarryNightGifters:20210205150535j:plain
じゃあレンジャーいらんやんwwって思った方




正常です。

あなたの脳は正しく作用しています





f:id:StarryNightGifters:20210205150750j:plain
それでもレンでレグ行きたいんですよ!!!拙者、好きな職でしか戦いとうないでござる!


そんな貴方の為にあるのが今回の記事。



ブレスが強い相手に対してまもりの霧で対策するのは絶対に間違っていません。でもまもりの霧をするとブレスをしなくなってしまう…。

ならどうすればいいか?



答えは簡単



f:id:StarryNightGifters:20210205151433j:plain
ブレスするの見てから霧を撒けばいいだけ



f:id:StarryNightGifters:20210205151538j:plain
はい、守れました。

この時しっかり全員でブレス受ける事でまもりの霧が残る心配もありません。


難しそうに聞こえるけど、レグのブレス自体の範囲が広いので「なるべくパーティで固まる」って意識するだけで十分です。



f:id:StarryNightGifters:20210205152458j:plain
ここで霧をしっかり使い切るのが何よりも大事で、残ってるとブレスしてこなくなるのに加え


本来なら咆哮をしたあとタゲの所へ行ってブレスをするのですが、咆哮の後にレグの周りに霧が付与されてる人がいたら絶対テールスイングをしてきます。つまり全滅。WTF




全然起こりうる事故なので僧侶の人はホップスティックをしっかり撒くのと、盾持ちはしっかりまもりの盾を常に付けとくのが大事ですね!



f:id:StarryNightGifters:20210205145240j:plain
てことで今回の編成はこんな感じ!

攻撃役のまもの使い、回復役の僧侶
そしてなんか色々頑張れ役の戦士


ミスらなければブレスはほぼ無効化できるので麻痺ガードさえあれば良い説はありけり。

まあミスして崩壊も怖いので積める耐性はなるべく積んでくれると嬉しみ。

もちろん僧侶はブレス100




f:id:StarryNightGifters:20210205150005j:plain

戦法は至ってシンプル!

タゲ下がりをしっかりする。それだけ!


エンドまでは絶対に引っ張らない。

エンドではげおた雷槌が来たら普通に全滅の危機に陥る可能性があります。


なのでタゲの人は程々に引っ張って喰らってね



f:id:StarryNightGifters:20210205153931j:plain

通常攻撃で死んだら僧侶が即ザオラルしてくれると思います。忙しそうならレンが代わりに蘇生


僧侶がザオラルしそうだなって思ったらその時点で死体にバイキルトかけちゃってください。

バイキを先に発動したとしても、どうせ僧侶のザオラルの方が詠唱早く終わるので大丈夫です




あとはみんなで殴る!


そしてみんなで壁する!


レンはカウンターで霧を撒きながら
レボル!ロンド!サマソ!


終わり!!!!勝ち!!!!!



f:id:StarryNightGifters:20210205160219j:plain

雑に聞こえるけどほんとにそれしかしてない

怒りの管理?咆哮の対処?誘発?

難しい攻略方たくさんあるみたいですが多分そういうの私らは誰も知りません

なんならきじさんは私が「レンで行けるやろ」って言った時に「無理無理無理wwww」って言ってたけど結局すんなり勝てたのです👀


いまさら常闇の4なんて何でも行ける感はあるけどね


パラ構成嫌いマンの方にもオススメですよ!

てなわけで今回はこのへんでっ!

ばいびっ!!!


1日1回ポチポチっとお願いします↓

ドラゴンクエストXランキング